株探プレミアム

クローン病の話

【クローン病】ストーマになるまで#5【IBD】

広告

みんなのシストレ

皆さんごきげんいかがでしょうか?

先日インフルエンザのワクチンを打ちましたが、先生によって痛さが違うのは刺し方でしょうか?刺す場所でしょうか?

今回は痛くなかったです。

では本題に入りま〜す。

初めてのパウチ交換

とうとう初めてのパウチ交換。

交換する前に検査室みたいな所に移り、専門の看護師さんに教えてもらいながら交換していく。

上着をめくり、下着を少し下にずらし黒い袋をパウチ裏側の肌に密着させるようにしてズボンと肌で挟む。

パウチを剥がす準備はOK!

パウチにはワンピース・ツーピースの大きく分かれて2種類があります。

ワンピース型は面版と袋が一緒になったタイプ。

ツーピース型は面版と袋が別々。

自分はワンピース型。

まずはリムーバーと呼ばれるパウチを剥がす液体を肌とパウチの面版の間に流していく。

すると簡単に剥がれる。あっという間。

でも油断禁物、パウチが無いので便が出てくる。

でも黒い袋に漏れてくるのが入るので大丈夫。

ストマの方ならわかると思うが出てる時って見られるの恥ずかしいよね。

専門の看護師さん以外に見られたことないけど。

当たり前か。

ストマのチェック!

まずはストマをチェック!

血は出ていないか、傷はないか。

チェックが終わり、出ているストマの周りを洗う。

ストマは刺激等に弱いので、水は直接当てない。

ストマの約15センチくらい上から温水を流してキレイにする。

温水で汚れを流す。

お腹の毛が少し生えていたので処理。

カミソリや髭剃りではなくバリカンで切ってもらう。

まさかバリカンで切るとは・・・思いもよらなかったな。

キレイにしたら、石鹸を泡立てながら優しく洗う。

少し傷口にしみるがバイ菌が入ると大変なので我慢。

パウチを貼るのが慣れると傷口もなくなってくる。

泡に包まれる我がストマ。

洗ったら流して、ストマ周りをタオルでふき、皮膚を保護するためにバリケアパウダーという粉をストマの根元周りにふりかけて少し待つ。

いらない粉を息で飛ばしてパウチを張る。

これがパウチ張替え一連の流れ。

パウチを貼ってすぐ動くと剥がれる事があるのでしばらく安静にする。

自分は約30分パウチを押しながら横になってる。

専門の看護師さん指導のもとすぐに終わり。

簡単だし、便の出る時間、タイミングを見て交換するのがコツだと教えてくれた。これで一安心。

自分で上手に変えれるか不安も少しあったので、手術してから1週間で退院予定だったが少し伸ばしてもらった。

パウチを変えるの見てもらうのと外泊して見ようと思ったから。

自分は離島住まいで、すぐに大学病院に来れないから外泊してみて困った事やわからなかった事を聞いて見ようと思ったから。

幸い?にも母親と弟が本土に住んでおり、大学病院までバスで30分かからない距離に家があるので泊まる事にした。

着替えの時に予め用意していた、サスペンダーをジーンズにつけ出かける用意。

サスペンダーをするのはたぶん幼稚園以来だろう、なれないし不自由に感じたが仕方ない。

肩から垂れてくるし。

外出

そうこうしているうちに友達が迎えに来てくれたので、急いで看護師さんに外泊届けをだし、大学病院をでる。

車を出し、久しぶりの外泊。気分は上々‼︎

友達が行きたい所あるか?と聞いてきたので、とりあえず本屋に連れて行ってもらった。

20分位で本屋に着き車から降りると、ストマが少し重たいので便を出しにトイレへ。

そこである事に気付いた。

ストマ用のトイレがあったのだ。

今までは気にもとめなかった障害者用マーク。

なってみてわかる。

表示されてある安心感。

障害者用トイレに入る抵抗感のある人もいると思うが、自分はないのですぐに入る。

障害者用に設計されていて使いやすい。

すぐに処理して友達の元へ。

立ち読みをしばらくして、コーヒーを飲み談笑して楽しい時間を過ごした。

久しぶりの外出で身体が少し疲れてきたな〜と思っていたら、友達が気をきかしてくれて今日は早く帰ることになった。

家に帰りトイレに行く。

やはり障害者用のトイレが使いやすいな、と思いながらトイレを出て家族とご飯を食べて団欒し、風呂に入った後そのまま就寝。やはり朝方にトイレに行く。

眠たいがパウチがパンパンに膨らんでいるので処理しなければならない。処理して二度寝。

朝起きて特に困った事も無く、普段の生活が送れそうだなーと思いながら朝ご飯を食べ、大学病院に帰る。

ストマになる事の不安や怖さ等はなってみたら、

無くなっていた。性格は楽天家なんだろうね。

泣いてた自分が嘘みたい。

大学病院に帰り専門の看護師さんに特に困った事はなかったと報告して、障害者用のトイレの素晴らしさを語る。

あとはパウチ交換が無事できれば退院となる。

パウチの種類によるが自分の交換日は5〜7日おきになっている。

あと2日したら交換なので、退院が見えてきた。

やっと帰れる・・・帰れるぞ〜

初めてこんなに長く書いたな。

またどー。

投資の脱炭素マーケット.com
楽天証券
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぷよぱん

バリスタFIREを目指す牛飼い投資家。
低所得ながらも配当金生活を夢見る40代。
投資歴2016年〜現在。
日米株配当金:年10万円突破!
積立FXや暗号資産もやってます。

PickUp

1

本記事では米国株の人気ETF銘柄SPYDについて触れていこうと思います。 米国株ETFで100株以上保有している銘柄です。 高配当で景気に敏感な銘柄が多いのでデメリットとして、不景気だと一気に株価が下 ...

2

米国株で高配当投資をしている方は必見! 毎月の配当が10%を超える?と注目のXYLDを解説していきます! XYLDとは? XYLDの特徴 XYLDとはグローバルX S&P500・カバード・コー ...

3

米国株の個別銘柄(ディフェンス株)と高配当ETFを保有しているのですが、どちらを多く保有した方が配当金が多くもらえるのか? そんな疑問が出てきましたので調べることにしました! この記事の結論 高配当E ...

4

米国の高配当株に投資をしている方や興味のある方にお知らせです。 米国株ETFに新しい超高配当株がグローバルX社より発売されました! 気になる配当は毎月8%代でQYLDの11%には及びませんが、超高配当 ...

5

毎月の配当が10%を超える!と話題のQYLD人気のETF・QQQと投資先は一緒のNASDAQ100銘柄です。カバードコール戦略で高配当を生み出すという、他のETFとは違うのでそのメリット・デメリットや ...

-クローン病の話
-

バフェッサ